レシピ
アイスクリームとあんまき

アイスクリームとあんまき

アイスクリーム好きです、餡子も好きです。

どっちも食べたい気持ち。

あんまきという、お菓子にアイスクリームも巻いてみようと思い立ちました。

あんまき=どら焼きの生地を薄ーく長方形に焼きあんこをクルクルと巻いたお菓子です。

 

〈材料〉5本〜出来上がります。

 

 

・ホットケーキミックス  150g

・水           80cc

・プレーンヨーグルト   50g

・砂糖          30g

・卵Mサイズ       1個

・バター         適量  室温におき柔らかくしておきます。

・餡子          適量

・アイスクリーム     適量

 

〈作り方〉

①盛り付ける皿、餡子を冷蔵庫で冷やしておく。

②ボウルに卵を割り入れ砂糖も加え泡立て器ですり混ぜます。プレーンヨーグルト、

水を加え混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックスを加えよく混ぜ合わせます。

③コーティング加工されたフライパンに、油をひかず使います。

中火で温め、弱火で生地を焼いていきます。生地を薄く長方形に伸ばします。

生地にボツボツと穴が開き、表面が、乾いた感じになったら、ひっくり返します。

 

 

 

④生地が焼けたらキッチンペーパーを敷いた皿に生地を移し、生地が温かいうちに、

裏面にバターを塗ります。冷ましておきます。

⑤盛り付ける皿の上で餡子とアイスクリームを生地にクルクルと巻きます。

出来上がりです。

 

 

☆ポイント☆

・欲張りすぎて、アイスクリームを包むというのは、大変でした。

前もってアイスクリームを包みやすい形にしてフリーザーで冷やしておいて下さい。

・餡子とバニラアイスを保存袋で混ぜてフリーザーに用意しておくと巻きやすいです。

そして美味しかったです。

・生地は、できるだけ薄く焼いて下さい。そして、焼き過ぎにも注意して下さい。

巻けなくなります。

・家族でワイワイ言いながら楽しめますのでお勧めです。

 

 

デジ町「子育てのエトセトラ」では、

ママ達の口コミを元に情報配信しています。