レシピ
ひき肉でステーキ、グリル野菜と共に

ひき肉でステーキ、グリル野菜と共に

こんにちは、デジまま部のふみこバーバです。

そうなんです、私は、リアルにバーバ。

 

バーバごはんをご紹介しましょう。

さて、牛ミンチを使ってハンバーグではなくて、ステーキを作っていきましょう。

いろいろな野菜もグリルしてモリモリヘルシーに食べましょう。

 

〈材料〉2人前

 

 

・牛ひき肉   1パック150g位の物 2パック

・塩、コショウ  適量

・ガーリックパウダー適量又は、ニンニク一片薄切り

・a)ステーキソース

    → ケチャップ   大さじ4

    → ウスターソース 大さじ2

    → リンゴジャム又は、ハチミツ 小さじ2

・グリル野菜   冷蔵庫にある物

本日は、かぶ、新玉ねぎ、アスパラ、きのこ、じゃがいもを使いました。

 

 

〈作り方〉

①牛ひき肉をパックから出さずそのままでラップの上から押さえつけ、形作り

塩コショウします。ガーリックパウダーはこの時振りかけます。置いておきます。

 

 

②グリル野菜を焼きます。

じゃがいもなどは、茹でるかレンジで下準備します。(600w3分位)

アスパラはサッとゆがく。かぶは、厚めに皮を剥きます。

新玉ねぎは、輪切り。きのこ類は、火が通り易いように切る、ほぐしておく。

フライパンを火に掛けに、オリーブオイル適量(分量外)を入れ野菜を並べ中火でじっくり焼きます。

 

③盛り付ける皿に、②のグリル野菜を盛り付けます。

 

④フライパンを一度きれいにします。

 

⑤火をつける前のフライパンに①の肉を並べ、形を整えます。

フライパンを火にかけます。肉を片面ずつ焼きはじめます。

 

⑥しばらく肉を焼くと脂が出ます。にんにくの薄切りを使う方はこの時使います。

出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取ります。(にんにくは焦げやすいので色着いたら取り出す)

 

⑦肉が焼けたら③へ盛り付けます。

 

⑧肉を取り出したフライパンに残った脂とa)を合わせ水分を飛ばしとろみを付けソースを作ります。

 

 

 

盛りつけたひき肉ステーキにかけます。

出来上がりです。

 

 

〈ポイント〉

ハンバーガーのパテから思いつきました。

にんにくは焦げやすいので注意して下さい。

かぶは、皮に繊維が多いので厚く皮を剥くと柔らかく、味も甘くて美味しいです。

ピーラーを使わず面取りするように包丁で皮を剥いて下さい。

 

デジ町「子育てのエトセトラ」では、

ママ達の口コミを元に情報配信しています。