ママブログ
ママ達から聞いた。我が家の七五三体験談
ママ達から聞いた。我が家の七五三体験談

 

もうすぐ七五三ですね。
各ご家庭でいろいろなお祝いの方法があると思いますが、
ご参考までに、デジママチームの体験談をご紹介しますね。

 

子育て家族の数だけ、七五三があると思います。

是非、みなさんの七五三の体験談もお聞かせ下さい。

こちら  からどうぞ!(匿名で投稿できます)

 

 

 

初めての孫に祖父母がパパママ以上にワクワクで、若干プレッシャーを感じたというKさん家の七五三の体験談です。

 

 

いつ?

11月15日前の日曜日。

写真館には、夏頃に予約をして、着物衣装の予約もバッチリ済ませていました。

 

 

写真撮影は?

写真館(スタジオマリオ)で撮影し、着物もスタジオマリオでレンタルさせて頂きました。

撮影したままの格好で、お詣りにいけるのはとても楽ちんでした。

 

撮影については、祖父母も一緒に記念に撮りたい要望があり

〇子どものみ 〇親子写真 〇親族写真(祖父母込み)

の3種類撮ったので、金額的に高額になってしまいましたが、この時期にしか撮れない写真なので仕方ないのかなと思い撮影しました。

 

大変だったのは、両家の祖父母がどの位置に立つのかという所。

共に、孫の近くに座りたいので、とても気を遣いました。

 

 

お詣りは?

潮江天満宮に祖父母も含めていきました。

今年はどうなのかわからないですが、私がいった頃は、潮江天満宮にカメラマンさんがいて、お金を払うとプロの方が撮影をしてくれました。

これを知っていたら、スタジオマリオでは子どものみでも良かったのかな~と思ったり(笑)

写真は、プロの方ではなく、祖母が撮影してくれました。

 

 

お食事会は?

お詣り終わりで、祖父母の大好きな華珍園でお祝い会をしました。

特に、お祝い膳という事はなく、座敷を予約して、好きなものを注文したお祝い会になりましたが、ゆったり食事が出来た事は嬉しかったですね。

 

 

 

 

あまり拘りなく、でも、一通り七五三をこなし楽しんだというAさん宅の七五三の体験談です。もっと詳しく、こちらでも読めますよ。

 

 

いつ?

12月の平日に。

県外の母が高知に来るタイミングに合わせて七五三をしました。

 

 

写真館で撮影(7歳半くらいのとき)

イオンモール高知・スタジオアリスにて。

和装&洋装、たくさんの中から選ぶのがお姫さま気分で楽しそうでした。

当時小学校高学年だった長女も一緒に。長女の時はまだ次女も幼くて2人で撮れなかったので、良い記念になりました。

  

   

お詣り

山内神社にて。私・実母・長女・次女の女子4人でお詣り。

12月の平日だったので空いていました。

衣装は借りずに長女のお下がりの紺のワンピースで(節約!)。7歳にもなると御祈祷の間もじっとしててくれるのでラクだなーと思いました。

 

 

お祝いごはん

ホテル日航高知旭ロイヤルの「エンジェルビュー」(当時)で、洋食のコースを。
デザートがワゴンで運ばれてきて好きなものを選べたり、お皿に可愛くデコレーションしてくれたり、女子がときめくサービスがうれしかったです。

 

 

 

 

祖父母もお食事会も無しのシンプルな七五三を家族で楽しんだTさん家の七五三体験談です。

 

 

いつ?

11月15日近くの土曜日。

特に理由はないけど、七五三ムードを楽しむために、この時期にしました。

 

 

写真撮影は?

下の子が3歳、上の子が5歳の時、一緒に七五三をしました。
わが家の七五三はとてもシンプルで、スタジオアリスで写真撮影。

スタジオアリスは、その時期になるととても利用する方が多く、何ヶ月か前に予約をしないと希望の日、時間が取れないと聞き、1ヶ月前くらいに行った私たちは危うく予約を取り損ねるところでした。
2人とも可愛く着付けてもらって、いつもと違う環境で写真を撮ってもらって緊張しているようでした。スタッフの方が笑う様に一生懸命色々してくれてたのですが、なかなか笑わずで、ドキドキしたのを思い出します。

 

 

お詣りは?

高知大神宮へお参りに行きました。お参りして、帰りました。

食事会などはせず、いつもと同じ家でのご飯でシンプルでしたが、七五三して良かったなと良い思い出になっています。