ママブログ
こどもの歯医者さんデビュー、フッ素のこと、歯医者さん聞いてみた
こどもの歯医者さんデビュー、フッ素のこと、歯医者さん聞いてみた

歯医者さんって、こどもが何歳?何か月?から行けばいいの?フッ素っていつから?

いろいろ疑問に思うこと、デジママ部のみかが、高知市杉井流の「まつざわ歯科クリニック」さんで聞いてきたよ。

 

 

 

答えてくれたのは、院長のまつざわ先生

 

 

 

Q・何歳(何ヶ月)から歯医者、フッ素デビューしたらいいの?

何歳(何ヶ月)からでも大丈夫。お母さんが気になることがあるならいつでも来てね。離乳食を食べる時の口の動きや、唇の動きなどのこともOK。

歯が生えるのが遅い?などなど何でも聞いてね。

特に気になることが無ければ、1歳6ヶ月、1歳半検診くらいからを目途にフッ素塗布デビュー。

※フッ素塗布の間隔は虫歯リスクによるけど、3~6ヶ月間隔で。診察してから次回の予約月のことをお話しします。

 

 

Q・診察時に泣いても大丈夫?

赤ちゃん、小さい子どもは泣いて当たり前!泣いても何にも気にしないでね。

その日に診察できなくてもいいので、ゆっくり場所や先生、使用する器具に慣れるように接するよ。

 

 

Q・赤ちゃんの歯ブラシはどんなもの?

いきなり「歯ブラシ」を口に入れると嫌がってしまうので、最初は口の中に指を入れ口の中を触ったり、ガーゼなどやわらかいもので歯の表面をこすったりして遊びの中で慣れさせていきましょう。

慣れてきたら、小さくてやわらかい、赤ちゃん用の歯ブラシを使ってね。(クリニックでも購入できるし、ドラッグストア等でも販売しているよ)

 

 

Q・歯磨きはいつから?

始めるタイミングは、1つ目の乳歯が生えてきたら♪ 目安としては6~8か月くらい(個人差があります)この時期は「歯を磨く」よりも歯磨きに慣れさせる気持ちで。嫌なイメージがつかないように、機嫌のいい時にやってみよう。

 

 

クリニックに入ると、大きな窓から日が入り、明るい受付と待合室でリラックス。

 

 

キッズルームもあるよ。

 

 

こどもが大好き隠れ家風で、こじんまりした空間。中に入ると落ち着くんだよね~~。

 

トイレ以外に、歯磨きできる独立した洗面所があるよ。

出先で食事をしてから歯医者さんに行くときでも、歯磨きタイムがとれるよ。

 

 

診察室は、ドアが別になっていてお隣さんが見えないようになっているよ。

一番手前のドアはトイレ。中も広くてきれい。子どもと一緒に入ってもゆったり。

 

 

 

外の入り口は、スロープがあるからベビーカーのままでも大丈夫。

 

 

事前に連絡しておけば、資格のあるスタッフが子どもの相手をしてくれる!
※平日の午前中でお願いします。
もし泣いちゃっても、お母さん自身がOKなら抱っこで見ててくれるよ。
出産後、なかなか歯医者さんに行けていないお母さんの味方☆

 

これを参考に、自分たちに合った歯医者を見つけてね。

★今回の内容は、「まつざわ歯科クリニック」さんに伺って聞いたお話です。
かかりつけの病院がある場合は、ご確認をお願いします。

 

2023年8月より診療時間が変更になり、お昼も休憩はさまずに通しで診てもらえるようになりました☆

 

まつざわ歯科クリニック
住所:高知県高知市杉井流14-20
電話:088-856-7858
診療時間:8:30~18:15(最終受付17:30)
お休み:水、日祝(祝日のある週は水曜日診療あり)
駐車場あり 6台(うち1台は思いやりスペース)
Instagram:まつざわ歯科クリニック

 

デジ町「子育てのエトセトラ」では、

ママ達の口コミを元に情報配信しています。