ママブログ
防災フェスタ2023 in 奈半利に参加してきました!
防災フェスタ2023 in 奈半利に参加してきました!

5月28日(日)、【防災フェスタ2023 in 奈半利】というイベントが開催されました!

天候にも恵まれ、総合防災訓練が行われていました。

 

 

各方面の消防隊員や、自衛隊の方々などたくさん来られていて、
連携しながらの訓練は見ているだけでも緊張感がありました。

印象に残っているのは、実際に、ヘリコプターで人命救助をしていたところ!

 

 

テレビでたくさん救出されているのを見たことがありますが、
みなさんこうやって様々な訓練をして、命がけで助けてくれているんだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

デジ町も、参加しましたよ~♪

デジ町LINEのメニューが新しくリニューアルされ、【防災】が追加されました!
(詳しくはこちらをご覧ください👇)
https://digital-town.jp/news/40930/

そこで、【防災LINE】誕生!ということで、ブースを出して、紹介させていただきました。

 

 

「便利ね~」
「すごいね!いいね」というお声もいただきまして、とても嬉しかったです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

高知県防災キッチンカ―協会として、キッチンカ―も来ていました!

いつも、デジ町のFacebook『高知のキッチンカ―応援します』で紹介させていただいている、
米粉チュロスの移動販売『ロカフェ』さんも出店していました!

 

 

さいごに

本格的な訓練を見学できて、スタンプラリーやお子さまも楽しめるイベントもあり、防災について、楽しく学べたのイベントでした!

異常気象や各地で地震が起きている今、普段から防災の意識を高めて、家族や、大事な人と話をして考えていきたいですね。
デジ町の【防災LINE】も、情報を得る一つの手段として、活用してもらえたら嬉しいです♪