ママブログ
【子どもの習い事】少年野球
【子どもの習い事】少年野球

こんにちは!
デジママ部のちぃです。

 

今も昔も幅広い年齢層に人気の野球。
WBCの余韻冷めやらぬ中、プロ野球も開幕し、野球をやってみたいな~と思われているお子さんもおいでるのでは?

 

高知では、子どもの習い事として野球を始めるには、地域や小学校ごとに存在する「少年野球チーム」に所属するのがほとんど。
野球に興味がある方は、近くの少年野球チームを訪ねてみるのもいいかも♪

ってことで、
今回は高知市の少年野球チーム「一ツ橋フェニックススポーツ少年団」を訪ねてみました。

 

 

「一ツ橋フェニックススポーツ少年団」は、小学2年生から5年生までの男女18人(取材時)が在籍しており、練習は基本土日の午前中。

 

練習内容は主に・準備運動・キャッチボール・ノック・バッティング練習、そして実戦を見据えての試合形式を取り入れた練習。

「みんなの笑顔が絶えない明るさが持ち味のチーム!」とのことですが、練習風景を見ているとそれも納得。

青空の下、無邪気に笑顔いっぱいに頑張る子ども達。(休日に外で体を動かすのって、いいですね~♪)

 

 

指導者コーチは主にOBのお父さんやご父兄の方々で、子ども達との心の距離も近い!

真剣に、時には笑いを交えつつ、子ども達の性格や特徴に合わせて、伝わりやすい言葉で指導をされていたのが印象的。

練習の成果を本番で発揮できますように!

 

 

保護者の方々からは、
「何よりも子ども達が楽しそう!」

そして
「礼儀やマナー、支えてくれている人達への感謝、仲間を大切にする事、相手を称える事などを自然と学んでいけるのも嬉しい」との声も。

 

また、バーベキューやクリスマス会、親子野球などもあり、それも子ども達のお楽しみの一つ♪ なのだそう。

野球を通じて、家庭や学校だけでは得られない経験を重ねていけるのも嬉しいですね。

 

 

野球をやってみたくなったら、是非近くの少年野球チームに見学や体験に行ってみて。

みんなで一緒に、高知の少年野球を盛り上げていきましょう♪

 

地域の少年野球チームを探してみてね。

http://www.kochisi-sposyou.jp/sports/baseball/

 

 

デジ町「子育てのエトセトラ」では、

ママ達の口コミを元に情報配信しています。