公園
為末公園
為末公園
高知県四万十市中村2358
入園無料/Pあり
郷土博物館がある広い公園。
桜とつつじが咲くお花見スポットとしても人気。

 

いつもデジ町をご覧いただきありがとうございます。

四万十市の公園&おススメスポットをデジママ部の愛が紹介します。

今回は為末公園です。お花見をしたり、遠足で行ったり、

お城もある楽しいおでかけスポットです。

 

中村高校を通り過ぎて、為末公園の駐車場を目指して坂道を上がります。

 

 

3月中旬から4月上旬は、さくらまつり期間中で一方通行となるため、

駐車場で車を停めて、歩いて上がります。良い運動になりますね!

車を利用したい方は新ロイヤルホテル四万十がある小姓側より登れます。

公園へ行くには、ここから歩いて上がる方が近かったです。

 

 

為末公園周辺案内図がありました。とてもひろーい敷地。

駐車場があるので公園がある現在地まで車で登れます。

 

 

屋根があるので、陽射しも避けながらお弁当が食べられます。

オシャレなあずま屋ですね。となりにはトイレがあるので安心です。

 

 

大きな複合遊具!すべり台が3つもあります。

右側のねじれるすべり台は凄いですね。こどもたち怖くないのかな?

 

 

 

 

石の遊具。昔の遊具はこんなんだったんですね。

今でも残っていることに驚きです。

 

 

大人が乗ると意外とバランスを取るのに大変でした。

うさぎとかめが乗っています。

大人も子どももケガに気をつけて挑戦してくださいね!

 

公園のある場所から奥へ向かって歩いていくと季節の花々を眺めながら散策ができます。

 

 

 

 

 

 

ベンチがいくつか置いてあるので、座ってゆっくり休めます。

 

 

この大きな広場になっている場所にお城があったそうです。(為末城跡)

遠足シーズンは敷物を敷いてお弁当を食べる子どもたちがいるかもしれません。

 

 

 

 

幸徳秋水さんの石碑もありました。

高知は坂本龍馬が有名ですが、活躍した偉人がたくさんいるんですね。

皆、自分の生きた時代の流れに染まらず、疑問や葛藤を抱き、

未来への理想や思いがたくさん詰まった活動を精一杯されています。

改めて歴史を感じるのも良いですね。

そんな機会にぴったりなのがこの郷土博物館。

 

 

お城も調べると奥が深そうですね!

なんとこの博物館中学生以下は無料!

大人440円。高校生170円でした。

館内の様子はまた次の機会でお伝えしますね。

 

とても広い敷地なので、子どもが1人で歩いていかないように

保護者の方は十分お気をつけください。

 

デジ町「子育てのエトセトラ」では、

ママ達の口コミを元に情報配信しています。